2006年04月18日

ピアノブラックへ変身

昨年の10月ごろに、仕事用のPCとしてThinkpad s30を買った。

私が中古PC店から入手したs30はビジネスモデルであり、天板がピーチスキン地である。他の部分の傷や汚れはあまり目立たないのだが、天板だけは表皮の剥げが結構目立つ。そこで、なんとかコンシューマーモデルであるis30の天板パーツだけを入手できないか、秋葉原のThinkpad専門ジャンク屋やヤフオクで探していたのだった。

is30やs30は、今でもかなり人気のある機種である。これらの機種をバラバラにして、パーツ単位でのヤフオク出品はよくあるが、やはりピアノブラックの天板は高値で落札される傾向にある。

ところが遂に今回、比較的安価に落札できた。

さっそくLCD部を分解して交換してみた。(背後に段ボールが写っているのは、引っ越し直前だからである。この忙しいのに、パソコンを分解している私…)

交換前(傷だらけのピーチスキン)
piano1.jpg

交換後(ピアノブラック)
piano2.jpg piano3.jpg

そう、これこそ当時、我々が憧れたs30の真の姿だよ!指紋拭きまで同梱していた遊び心と気高さ!最新機種のThinkPad X60sがs30の後継という話も聞くが、あんなIBMではなくなったメーカーの、WindowsキーがあるThinkpadなど、後継を名乗らせるわけにはいかない!(いや、ThinkpadのタブレットPCは欲しいけど)

とりあえずこれで、バッテリセル交換、HDD交換から続いてきたs30の強化策は完了である。一層の愛着がわいてきたといえよう。
これで仕事しているのかって?いやー、まーあれだ。やはり道具を揃えるところから入らないとな。
posted by UMMO at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

